工事27日 土間打ち

2014.12.19 Friday

0
    雪がちらつく程の猛烈な寒さが続く中、
    大工さん仕事が昨日でひと段落着き、いよいよ仕上げ仕事に入ってきました。

    そして、本日はホール部分の土間コンクリート打設。

    ここと、


    ここを、

    土間仕上げにします。

    不要な箇所をはつり、下地の調整や点圧を行っていきます。

    生コン車が来て、ドカーンとやるんかなと素人感覚では簡単に思ってましたが、なんと職人さん5人がかりでの大仕事です。
    炭を混ぜて黒色の土間に仕上るので、なんと全て手練りです…。
    そりゃ確かに時間もかかります。

    で、最後は暗く寒い中


    薄明かりの中コテで押さえたところが、鏡の様に光っていき、かなり幻想的な光景です。



    惚れ惚れする様な、コテさばきです。
    見ていても全く飽きません。
    これこそ、正に職人技と言うんですねぇー。
    多くの職人さん達の、力をお借りする事でイメージがカタチになっていきます。
    感謝・感謝です。

    土日は土間の養生で、完全休養日。
    土間と職人さんも、そして私もお休みと致します。

    さぁ、今晩は飲むぞ〜!