石切劔箭神社。お勧め日帰りコース

ヨシです。

 

気持ち良い新緑の季節が続きますね。

 

本日は緑家から簡単に日帰りでお出掛けできる

 

我々の大阪おすすめ穴場スポット

 

石切劔箭(つるぎや)神社こと石切さんと門前町の参道をご紹介します。

 

 

全国的にはあまり知られていない石切劔箭(つるぎや)神社ですが、大阪では石切さんの呼び名で親しまれ、でんぼ(腫れ物)の神様として癌封じのお百度参りの参拝者の絶えない場所なのです。

 

 

|緑家→石切さんは電車で20分

 

緑家↔奈良の途中に位置しいる石切さん。

 

最近は、ご朱印集めや、刀剣乱舞の石切丸のおかげで若い参拝の方も増えてきたとはいえ

 

残念ながら海外の人たちには、まだまだ無名な場所。

 

奈良へのお出掛け時にも立ち寄りやすく

 

常々、「この参道と神社はもっと受けるんじゃないか」と思い

 

「外国人旅行者のいない日本人だけの観光地に行きたい」なんてリクエストをするゲストさんたちを中心にオススメしています。

 

 

 

|大阪随一の門前町

 

近鉄石切駅から神社へと至る参道は、良い感じの下り坂になっており

 

途中100余りの商店が軒を連ねる昔懐かしの昭和感が漂う地域で

 

今の季節、散歩には良い感じです。

 

 

近所のおばあちゃんの買い物? 地域の生活と観光地が入り混じっていて

この渋さはちょっと他では見当たらないんじゃ無いでしょうか。

 

 

サザエさんの店? 何?って聞こうと思ったら本日お休みでした。残念。

 

 

漢方のお店。看板に歴史を感じます。 ところで、ダルマに生とは何の看板なんだろう・・謎過ぎる。

 

 

|占いや易断の密集地

 

そして、石切参道と言えば占いでも有名なのです。

 

おそらく、占い屋さんの密集率は日本一なんじゃないかな。

 

 

右を見ても左を見ても

 

 

いたるところに占い屋さんが並んでいます。でも、これらはほんの一部。

 

 

現代は悩める人が多いのですね。

 

 

|奈良→鎌倉→石切 

 

ところで↑この順番、何かわかりますか?

 

正解は・・・

 

日本にある大仏さんの大きさの順番です。

 

こちらは日本で三番目に大きい大仏。でも、それは建造時の話しで今では何番目なのかもよく分かりません。

 

 

正直、順番はどうでも良いのです。

 

圧倒的に有名なのは奈良の大仏さん。

奈良の大仏さんは大阪の小学校では遠足の定番です。

 

はい、宿主も遠足で行きましたし、おばちゃんにも連れて行ってもらいました。

 

それでも、宿主が子供の頃から石切と言えば大仏さんがちょっとだけ有名で、皆に親しまれ&愛されていたのです。笑

 

 

|でんぼの神様 石切さん

 

そして、これらの渋い参道を抜けて行くと見えてくるのが石切さん。

 

 

先ずはお参りにの前にお清めを。

 

 

平日のお昼間ですが参拝客で賑わってます。

 

 

QRコードによる境内案内も完備で受け入れ体制はかなり整っています。

緑家でもQRコードでの館内・周辺案内とか作ると良いかもですね。ふむふむ勉強になるなー。

 

 

更に、石切さんはTwitterもやっています。

 

QRコードにSNSと予想以上に進んでいる石切さん。

良い箇所は緑家もどんどん見習って取り入れたいものです。

良い勉強になります。

 

 

身が引き締まる神社ならではの空気感・伝統的なものなど守るべきものはきちんと守りつつも新しいものも取りれる。

 

一見、相反する事のようにも見えますが大事なのはバランス。

 

色々なヒントを得る事が出来た良い1日でした。

 

〜石切劔箭神社〜

〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1 電話:072-982-3621

近鉄石切駅より徒歩15分 or 新石切駅より徒歩7分

 

 

=======================================

〜大阪城近く 下町の小さな古民家宿〜

大阪ゲストハウス緑家  

大阪市城東区東中浜6-9-6   tel 06-6167-5979    

facebook & Twitter & Instagram

 → @osakamidoriya

 

ご予約はこちらより→ ご予約・空室状況

=======================================

 

コメント