予約時のカード決済が可能になりました。事前カード決済機能の導入

 

ヨシです。

 

よく頂くお問い合わせの中に

 

「クレジットカードの利用は可能ですか?」

 

「予約時のカード決済は可能ですか?」などがあります。

 

クレジットカードでのお支払いは昨年に導入し対応可能となっておりましたが

 

先日、未対応となっていました予約時のカード決済もご利用が可能となりました。

 

 

|事前カード決済導入

 

新予約システムの導入時に併せて申し込みを行い

 

先日、信販会社から審査パスの通知が届き導入となりました。

 

今までは《 店頭決済のみ 》でしたが、今後は 《 予約時にカードでのお支払いが可能》となり

 

皆さんのご都合により、現地決済 or 事前決済が選べるようになりました。

 

稀に頂いていた、事前にお支払いをしたいのですが・・・のお問い合わせには

 

スクエアー(カード決済端末・システム)の請求書機能を利用して対応しておりました。

 

しかし、今後は我々との遣り取りの必要が無く、どちらの決済でも予約時に選択が可能となりました。

 

 

|今までの新サービス導入をおさらい

 

昨年から少しづつ取り組んで来た新サービス導入を順に振り返ると

 

店頭カード決済の導入 

 

 新予約システムの導入 *現状ホームページからのご予約には未対応となっております(6月対応完了予定)

 

事前カード決済の導入

 

と少しづつ利便性・機能性のアップが進んでいます。

 

 

|今まで未導入だった理由

 

理由は、ズバリ《 手数料・システム使用料 》です。

 

現状、ゲストハウスはカード決済などが未対応の施設さんがまだまだ多いです。

 

各施設さんにはそれぞれの事情があります。

 

緑家の開業当初にこれらのサービスを導入しなかった理由も費用面を考慮しての判断でした。

 

安価な価格での商売なので手数料などは凄〜く気になります。

 

が、開業後1〜2年頃から冒頭のカードでのお支払いの問い合わせが増えていることに気が付きました。

 

つまり、問い合わせが多い = 需要がある です。

 

ならば導入した方が良いよね。と考えを変えた訳です。

 

 

|カード決済を導入の結果

 

現状、宿泊者数の半数に近い方がカードでのお支払いです。

 

結果、売上管理が楽チンになったり請求書機能が使えたりとメリットの方が大きいと実感しております。

 

今では個人的感想として、  メリット > 手数料 と考えています。

 

そして、お客さんが便利になる + 我々も負担軽減で助かる = 良い事尽くめ

 

ならば早くしとけば良かったのに、と感じています。

 

ほんと便利なので、カード決済など一連の新導入サービスはどんどん利用して下さいね。

 

 

=======================================

〜大阪城近く 下町の小さな古民家宿〜

大阪ゲストハウス緑家  

大阪市城東区東中浜6-9-6   tel 06-6167-5979    

facebook & Twitter & Instagram

 → @osakamidoriya

 

ご予約はこちらより→ ご予約・空室状況

 

=======================================